読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「武器投げクエスト2」プレイ感想

ソシャゲ

辛口レビューになりますのでご容赦ください。
現時点でのラスボス及び闘技場のボスを倒しましたので評価です。(Lv210)
「ソシャゲの2に当たりなし!」

f:id:ichizm:20170304100654j:plain

残念ですが2をプレイしたい方がいらっしゃいましたら空島クエスト、即ち武器投げクエスト1の方を迷わずオススメします。前作は間違いなく文句のつけようがないくらいのスバラシイ出来栄えですので。
マルシェ2とかtaptitans2と同じ流れを組んでしまった武器投げクエスト。悲しくも切ない流れの中でもがきながら新要素、ボリューム、やりこみ度を模索するが全てが空回りに終わってしまいました。やることはあるがやらねばならぬことはなく、やらねばならぬことはやりたくはないことに繋がるので、やること即ちやりたくないことに繋がる負の連鎖。断ち切れませんなあ。

プレイ中感想にも書いていますが具体的に申しますと。

■使用キャラが。
前作は冒険者や空賊、アマゾネスといった冒険していてもおかしくない子たちだったのですが、今作では巫女やメイド、ケモ耳など若干趣味に走っているかのような印象を受けました。それでまあその子たちが弱ければあれなんですが、強いので使わざるを得ないんですね。そもそも熟練度の関係で全員使いますからね。町娘程度で良かったのではないかと思います。
(しかし闘技場ボスが町娘なところはやっぱり前作の鬼速度踏襲かしら)

■増えた奥義(魔法)について&敵が奥義を使用する件
バリエーションが増えましたが武器固定の奥義になったことで必然的に使わない種類の武器が出てきてしまいました。主に矢槍槌です。前作にあった敵のBP奪う奥義はなくなったんでしょうか、あれは地味に戦術として使えたのですが。それゆえに使用する武器が固定され、最早奥義が増えた意味がなくなりました。そしてこの「武器固定」という残念な結果が色々なことに響くこととなりました。
そもそも2は武器の準備速度が明らかに下がっています。そして雑魚も奥義をバンバン使い、ボスも奥義をバカスカ使うことから、武器で相殺させる戦い方ではなくこちらも奥義をバカスカ撃って即撃破が望ましくなります。となると手数を増やせる短剣や剣、速度のキャラとなり、もうここに戦略の余地はなくなるわけです。

闘技場ボス(Lv350)も狩人+覚醒の指輪(奥義アップ)がわたしの最適解です。
そして本編ボス(Lv280)もこれで行こうとしたら何度か死にましたのでHP回復*2使用でさくっと終わらせました。

敵の奥義が強すぎるのですが自分が武器を手にして奥義を使用すると案外強くない。そもそも奥義の発動率が確率なのでボスではちっとも発動しない&ボスはすっごい発動する。
なんてよくある話でして、ここに今作から加わったラスリヴ(HP1で耐える)がストレスを増やします。
本来HP1で耐える→瀕死奥義アップでハイドレインや奥義で起死回生みたいな感じを狙えるんでしょうが敵の攻撃回数が阿呆みたいに多い7面では即1→0→撤退なのでまったく意味ないです。まったく。戦略関係なしの運ゲーに拍車がかかっていますのでよほど時間に余裕がない限り色々試したりするのは不可能です。スタミナないならいいんですけれども。

■ループする
今作はジュエルが買えなくなったことによりゴールドの意味が全くなくなり、スタミナ回復が出来なくなりました。課金によるジュエル回復はもちろん可能ですが、無課金ではジュエル15個でのスタミナ回復は不可能に等しいです。そしてステージドロップのジュエルも余り期待できません。
これにより限られたスタミナでレベル上げ及びレア武器回収に勤しむわけですが、終盤の消費スタミナは50前後です。1スタミナ1分回復ですので、50分に一度クエに行けるわけです正直きつい。そして前述の敵奥義めっちゃ強い現象により7面以降勝率は安定しません。宝剣や神剣を複数揃えて若干勝率上がりましたが、自分より格下の相手でも奥義が全く発動しなくて負けるのはしょっちゅうです。そのため、
クエでの勝率が安定しない→敵ドロが期待できない→安定しないのループに陥ります。このゲームは途中で死んでも経験値は入りますのでレベルが上がりますが、ラスボスLv280の前では赤子同然。というかわたし途中から経験リング装備して片時も外さなかったんですが、宝剣*2、神剣*2集められた段階でLv210ですからね。上がり方しぶいです。3倍アクセ基準なのかもしれませんがあちらはジュエル落ちなくなるので嫌です。

まだアプデを残しているらしいのでアンインスコはしませんが、プレイするなら迷わず前作ですね……。

過去プレイ中記事:
pandaco.hateblo.jppandaco.hateblo.jp