ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「ホストのアブナイ世界」プレイ感想

製作者さまサイト:
se-ec.co.jp

「炎上なう」とか「呪縛」とか制作されているところなので一枚絵には定評があります。
この作品に出てくるイケメンもなかなかのイケメンで御座います。但し以下略。

さて一番初めに申しますが、※この作品はクリアしていません※

f:id:ichizm:20170725083734j:plain

ゲームのシステムはとても単純で、物を仕入れてホストに捌かせてボッタクります。稼いだ(ボッタクった)お金で新しくホストを雇ったり、お店を改装して大きくしたりします。ホストのレベルを上げて能力上げてボッタクり能力を上げるところはクリッカー系みたいですね。
マダム来店、バブルでフィーバーなんてイベントもありますが基本やることは同じです。仕入れるボッタクる以上。たぶんホストと客の相性みたいなものもあるんでしょうけれど、基本的に忙しいゲームなので相性関係なしに席にどんどんつかせておいたほうがいいですね。相性いいと良いものを頼んでくれる気がしますが、キャラが多すぎるので把握がしきれません。

わたしがプレイを断念した理由は至ってシンプルです。

f:id:ichizm:20170725084234j:plain

見!え!な!い!!
これね、まだ右側の席の注文はギリギリ見えます。でも左の席の注文は見えないどころかゲージも見えません。このゲーム、会計間近に高額注文をしてくることが多いのでぜひ狙いたいところなのですが不可能です。なので見ずにタップを繰り返すことになるのですがなかなかこれが苦行。

システム自体は単純ですが、ボッタクる値段が決められるので、ただでさえボッタクりの値段で飲み食いさせた挙句、2倍3倍のお支払をお願いできますし、それよりもずっと上を狙えます。警察は来ますが対策は出来ます。きついのは(強制終了以外で)対策の余地のないヤンデレです。

単純単調なシステム故にUIのガバがゆるせない。そんな経営シュミレーションです。