ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

オススメ、パズル系アプリ

……と思って幾つかレビューまとめて書こうと思ったんですが!
かなりの確率でストアから消えていました! なんだと!

というわけで思い出を頼りに書いても既にプレイ不可というわけでして……。わたし的にはリバーシエストとかちょうちょうちょうオススメだったんで、この記事を見てくださっている方にオススメしきれないほど押したいと思っていたんですが、今見たらストアから消えていました……。ざんねんです。あれほど将来有望なゲームも無いと思っていたのですが。

もうスバラシイと思ったら即プレイ即レビューみたいなことをしないとソシャゲ業界は足が早いですね。

そんなわけで探した挙句長寿パズル、「ノノグラム・カタナ」のご紹介です。

GooglePlay:

play.google.com

このアプリ、何故かわたしはインストールとアンインストールを繰り返しています。理由はデータをわざと消したいからですね。最近の更新ではだいぶ便利になったようですが、わたしの情報はちょっと昔のものです。

お絵かきロジックアプリは多々あれど、ノノグラム・カタナが他のロジックアプリと一味違うのは一定のクオリティの高さと、親切すぎない親切設計です。まず最終的に出来上がる絵、これが素晴らしい! 完成時の達成感にあふれています! そして親切設計とはと言いますと、自動的にバツをつけてくれるという、まあこのくらいです。

あと某ロジックアプリでは制限時間を設けたりしていましたがこれは不要です。
ガッツリ集中してガッツリ電池バイバイ。

マス目も小さいのは5*5、大きいのだと30*30↑までありますが、わたしの7インチタブレットですと30以上はピンチアウトピンチインが必要になるので30以上はプレイしません。しなくても問題ないのがいいですね。カラーのロジックもありますが、わたしはカラーは好きではないので略。オンラインもありますが以下略。
機内モードでもガッツリ楽しめます。うっかり電池なくなっちゃうのはご愛嬌!