ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「リバーシクエスト」続報期待

製作者さまサイト(特になにもない):
Yokogosystems

わたしがとても楽しんだリバーシエスト、PCからは非公開になっているのですがDL済みアプリからは見ることが出来るので、そこからはいつでもDL出来る状態です。但し新しくプレイすることは不可能という。わたしはこのゲーム、データが消えたけれど二度ほどプレイしていまして、最終チャプターが追加される前に辞めてしまったので新たにプレイを、と思ってはいたのですがとても残念な思いです。

ご紹介致しますと、このゲームはリバーシゲーム。取った取られたの白黒駒勝負。駒にはフィギュアを使い、挟むことで勝利へと近づくといった点は従来のリバーシと同じですがこのゲームが違うところはMPやコストが存在するところ。

挟んだところで単純に相手のHPにダメージを与えるもの、HPを回復するもの、MPを溜めて魔法を撃てるもの、フィールド上の対象物に特定の効果を与えるものと多種多彩なフィギュアを組み込みながらプレイをしていきます。そして壁を作るのはコスト! コストの所為でただ単純に強力なパーティを組むという事が出来ず、高コストのものを組み込めばコスト制限によってユニット数は少なくなり、結果的にジリ貧で負けるなんてことも多々。弱いユニットを入れるのも大切という戦略ゲームなのですね。この辺はとても巧いなあと感心してしまいました。

ちなみにアップデートが進むに連れお宝収集便利化やオンライン機能も追加されたのですがわたしがプレイしていた頃にはあまりお世話にはなりませんでした。というよりお宝収集便利化の機能がプラスされた時点で当時のチャプターの宝は取り尽くしていたのですよね。敵は分岐だったのです。

さてそんな超絶オススメゲームが非公開になってしまった今、何故プレイ感想を述べるのかと言いますと、どうやら2017年5月14日秋葉原UDXにて開催された「TOKYO INDIE FEST 2017」というイベントにて「リバーシエスト2」の展示があったそうです。今冬配信予定だとか。楽しみですね!

www.gamespark.jp

さて