ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「KHUX」供養感想

f:id:ichizm:20170902100115j:plain

アプリは二周年目に突入。わたしのプレイ日数も700日位。
周年というのは運営にとってもプレイヤーにとっても節目に感じるみたいですね。

さて前置きですがこのアプリは名称が途中で変わりました。キングダムハーツアンチェインドキーだったのが、キングダムハーツユニオンクロスに今年の3月頃変更。大幅なアップデートとなる目玉のマルチを引っさげて勢い新たにリニューアル致しました。結論から言うと何も変わりませんでした。
更にキングダムハーツキーというブラウザ版も存在していますがこちらは去年の9月にサービス終了。

物語の大筋は、プレイヤーは5つのユニオン(ギルド)に別れて所属してそれぞれルクス(光・経験値)を集めていましたが、それぞれがお互いの光を奪い合い始めたことをきっかけに裏切り者やなんやかんやあってキーブレード戦争が起こりましたというシリーズ最古のお話です。
まあでも誰もプレイしなくてサービス終了ならキーブレード戦争起きないんですよね……。メタ不可避。

このアプリが他のアプリと一線を画している圧倒的なことはガチャの産廃スピードです。
プレイヤーはメダルを用いてフリックして戦闘するのですが、メダル自体に固有の能力があり、バフデバフ威力など分かれているのですが、それぞれの産廃になるスピードが桁外れに早い。三ヶ月も持てばいい方で、早くて一週間、死産と化したメダルさえあるほどです。ちなみにガチャなので課金アイテムです。
加えてハイスコア(課金額競争)やコロシアム(青天井)、イベント各種(知育ゲー)といった、課金して尚且つガッツリ張り付かないとクリア出来ない系が常設追加されるせいでキーブレード戦争はどんどん遠のいていくのでありました。やったぜ。
ユニオンクロス化しての最大の目玉のマルチは、プレイヤー間をギスギスさせるのには貢献したようです。

現状はセフィロスの一点火力ゲーになっています。あのLv1クリティカルでホーリーパンプキンで殴られていた奴が火力最強とは面白いです。
そしてセフィロスのインフレの歯止めをかけるために運営はギミックを用意した……そしてギミック解除のメダルを出した……。駄目な流れです。これ完全に駄目な流れです。

イベントは大抵苦行で見返りは薄く、プレイヤーに有利な不具合は即直すがそれ以外は放置という。初期段階でアバターコインの代わりにHPが増えるというバグがあったのですが未だに直ってはいません。
不具合も大変多くメンテが終わればメンテが始まるメンテナンスハーツなんて呼ばれているときもあり、不具合のないイベント等珍しい存在しないとまで言われ、先日ガチャの表記を盛大にミスった挙句、こっそりと消去したのがバレて返金騒動→引き放題という謎対応に。
コンプガチャを始め、確率のない青天井ガチャ、特攻ガチャ、復刻という名の既存メダル潰しガチャ等さまざまな形でプレイヤーの心をえぐってきます。
欲しいと思った時に引かないとその後すぐに産廃になって使えなくなるのですよ。

ところでわたしが一番好きなナイトメアビフォアクリスマスはガチャでは出してはいけないという謎の制約があるらしく、ガチャで特攻メダルを手に入れてハイスコアで手に入る報酬には二度程なったのですが、言うまでもなく入手不可でした。

曲はいいですよ、曲は!(クソゲーにありがちな擁護文句)