ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

もうだめねこのゲーム

刀剣乱舞に不在ボイスなるものが実装されたとyoutubeの広告で見ました。
長期ログインをしていなかった審神者に向けての新規ボイスみたいです。
初期刀に罪はありませんがやつらの台詞を聞いた瞬間わたしはこう思いました。

「放置してるのはおまえらのほうだろう」

運営が2.5次元(刀ミュとか)に力を入れるあまり本家本元本体であるゲームをおざなりにし、ありとあらゆるものを放置してったくせに長期不在ボイスで審神者を責めるとか、違うだろと。儲かる方に擦り寄って逆輸入とかしだしたから審神者は消えてったんだろうと。まずはシステム改修からやりやがれよと。

ソシャゲは大金を落としてくれる太客をつかむのが第一歩。
それでその太客をいかに離れなくさせるのかが重要。

f:id:ichizm:20170901142442j:plain

でも太客の分母は限られているから、その分母を奪い合っているのが現状で。
廃課金は養分となる無課金や微課金がいなければ生きてはいけないのです。

ゲームに限った話じゃないのだけれど、客は与えられればなんでも食べてくれると思っている層がいるみたいですね。なんでも残さず食べてくれる、遊んでくれる、ガチャを置いておけば回してくれる、イベントを開催すればハムハムしてくれる。文句の一つも言わずに遊んでくれる層がいると信じ込んでいるみたいです。

実際そういう人はいるのかもしれないけれど少数で、多数は選択するしNOと言って受け入れない事もあります。だから努力が必要で、どうすれば遊んでくれるのかとかどうすれば受け入れてくれるのかを試行錯誤しなきゃいけないんですがとりあえず数打っておけばいいだろうっていうあれこれどこのスクエニかな。
豪華声優陣も美麗グラフィックもソシャゲに求めてることとは180度違うのですよ。

f:id:ichizm:20170901142439j:plain

最近はコンシューマが息を吹き返しているみたいだからソシャゲは衰退が止まりませんね。
ひさしぶりにPSP出してきましょうかね。起動するでしょうかね。

過去記事リンク:

pandaco.hateblo.jp