ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

ソシャゲおま国問題

そもそもおま国という言葉はSteam発祥の、
・「売ってるがお前の国籍が気に入らない」「お前の国には売ってやんねーよ」
の略称でしたが、近年あんまりにもソシャゲにも適用されてしまうので、
・「何らかのサービスが、特定の国だけやたら冷遇されている」「お前の国が気に入らない」
という略称になっている気がします。この前提でお話します。

他国配信をしているソシャゲではこれは顕著で、例えば中国発のゲームなら中国が優遇され日本が冷遇なんていうのは当たり前なのですが、しかしKHUXの国産ゲーも北欧版の方がガチャ周りがゆるかったり記念メダルは配布だったりするのに、日本だとコンプガチャに等しいガチャを回さないとゲット不可だったりするので、あながちどこ産とか関係なく、日本=搾取していい国、と考えているような風潮です。ちなみにこういうのはおま国ガチャと言われるらしいですよ。

わたしはあまりチョンゲーは遊びたくないのですが、ソシャゲに限らずチョンゲーは昔から日本人の「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる」(DMM)ゲームを作るのが割とうまいなあという印象があります。国産ゲームはどうしてああもゲームの枠組みを超えて単なる集金装置になりさがっているんでしょうね。日本人気質としてはガチャで強いキャラが出るよりも永遠にレベリングしてる方が向いているような気がするんですが。

f:id:ichizm:20190112091419j:plain

おま国ガチャをされるということは日本向けは集金装置でいいって判断なんですよ。
ガチャ以外にもイベントの条件緩和なんかが海外では見受けられます。マゾ基質日本人。

但しチョンゲーを輸入して国産ゲーに見せかけておま国ガチャをしかけてるケ○ブは痛い目を見てほしい。
「ロード・オブ・ダンジョン」というゲームなんですが、これは実は韓国産。
輸入して鯖貸ししているだけなのにGoogle Playの開発元所在地にはケ○ブ本社の住所を書くというインチキ具合。そしてなによりおま国をやらかしています。いや他国がどんなに優遇されてても日本でプレイしている以上関係ないんですよ、でも耳に入ってしまったらもうやる気なくなるに決まってるじゃないですか。どうして他国は優遇されて日本は冷遇されているのか。舐められてるからですよ。そんなん聞いちゃったら日本環境でプレイしたくなくなるんですよ。