ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「アート・オブ・コンクエスト」プレイ感想

「アート・オブ・コンクエスト」(以下アトコン)というゲームを辛口。
世界規模では人気らしいですよ。世界中で2500万DLとかすっごいね! 同ストラテジー系のクラクラは日本だけで5000万DLくらいだったけど気にしちゃいけないよ。だってアトコンは2018年11月末にリリースしたばかりの新作ソシャゲだからね!

f:id:ichizm:20190111100639j:plain

ナビゲーションバーのせいで下がほとんど見えないという不具合があります。
(問い合わせはしましたがヘルプページがやばさの極みでした)

検索すれば一目瞭然なんですが、攻略サイトとか感想ブログみたいなのが存在しません。ストラテジーゲームと言えばわたしはクラッシュオブクラン、略称クラクラを思い出すんですが、あれはやはり国内で唯一売れ残ったというべきゲームのような気がします。いや悪いけどね、ストラテジーって国内受け悪いんですよ。わかる。基本何するにも時間が掛かるし、資源の略奪とか、奪った奪われたみたいなのってすごく疲れちゃうから。わかる。

というわけで以下アトコンの特徴とダメな部分を挙げていきます。
ちなみにこちら中国ゲーとなっております。初回VIP式課金システムは大体中国ですね。

■日本人が居ない
ゲーム内はほぼ外人です。知らん言語が飛び交います。日本人見つけるのが大変です。チャットは各国の言葉が溢れています。読めません。ストラテジーなのでギルド作って協力して城攻めてみたいな感じなんですが日本人ギルドを見つけるのが難しいです。運営がなぜか鯖をどんどんどんどん増設するという謎の挙動を見せています。城レベル15まで上げれば移転が出来るので、日本人が多い3002とか3005に移動するしか活路はありません。

■英雄を出撃させる
アトコン最大の特徴は英雄を戦場に送り込むシステムです。英雄を1人出す毎に部隊が2つ出せます。英雄単騎の出撃も可能です。逆に言えば英雄が1人も出てなければ部隊は1つも出撃することは出来ません。そしてその英雄はスタミナ制です。2時間に1回復というあほみたいなスタミナ制です。英雄は1回戦闘に参加するとスタミナが1減るので、つまりは2時間待って1回戦えるというくそシステムです。いちおうポーションとかあるんですが、ポーションの入手先が戦闘ドロップ(確定じゃない)ポーション店(買えるとは限らない)フィールド(再POP殆どしない)なので、割と詰みます。
これによりストラテジーの重要な核が失われてる気さえするくそシステムです。

↓赤ハートがスタミナ。レベルアップで持ち越せるけれど、アンドレは後2回出撃でお休み。

f:id:ichizm:20190111101252j:plain

■フィールドを自由に歩ける
建設中とかは暇なのでフィールド探索してアイテムを探したり野外戦闘をしたり出来ます。洞窟みたいなところを見つけてお宝ゲットに精を出せます。しかしながら戦闘に関しては英雄のスタミナ問題もあって簡単には出来ず、更にはフィールドの敵の再POPが不明なため(確認した限り再POPなし)強い敵と戦わざるを得ない→英雄のスタミナが即なくなる→やることがなくなる、という負の連鎖に落ち込みます。
あと意外と世界は狭いです。

■兵士は死んでもロストするとは限らない
アトコンの戦闘では一定確率でロスト防止の数値がついていて、相手が弱ければ戦闘で死んだとしてもロスト扱いではなく、病院にぶちこめば時間で復帰してくれます。アイテム消費なしです。高ユニットになると雇うコストよりは病院の待ち時間のほうがマシなので良いっちゃいい。ただ死ぬ時は死ぬし、強い敵と戦うので結局はロストする。
ロストしても実はリトライ出来て野外戦闘なら何度でもやり直せたりします。

他にも人間からリッチ(復活不可)やドワーフ(資源食って大ダメージ)他諸々の種族に転族出来たり、首都移転したりとかドラゴン孵化させたりとか要素的にはたくさんあるんですが、前述しました日本人の少なさ、ストラテジーの日本人気の無さ、英雄をスタミナ制にした所為での略奪行為の無意味さ等デメリットな部分が多々あります。正直クラクラぐらいの気楽さでいいんですよ。クラクラもヒーラー召喚辺りで疲れましたけれどね。「レベルアップしたら上位召喚が出来るぞ」よりも「レベルアップしたら召喚時間短くなるぞ!」の方がお得なんですが、どうしてストラテジーは時間を伸ばし続けるんでしょう。プレイ時間による運営的ボーナスでもあるんでしょうかね。

散々文句を書き連ねましたがもしプレイしようとしている方は、
・最初はアヴァロンを選択する
・城レベル15になったら3002とか3005の日本人多め鯖に移動
このくらい注意すればいいかと。アヴァロンは選ばない場合入手に一週間程度かかります。もしその一週間が気にならないのであればアヴリルは敵を凍らしてくれるので戦力になります。後声がくぎゅうです。