ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

○周年ゲームは面白いのか? プレイ感想

f:id:ichizm:20190205120253p:plain「名作だから長く続いているとは限らない」
という結論を先に書き出してからプレイ感想を書きたいと思います。ちなみに長く続いているタイトルですので特にSSとかは撮ってないです。もう皆さんご存知だと思いますので。ちなみにプレイしたのは2018年末なので少しだけ時期をさかのぼった内容になります。ソシャゲは日々インフレですからね。

■5周年「魔法使いと黒猫のウィズ」

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(クイズRPG まほうつかいとくろねこのウィズ)は、2013年にコロプラで配信を開始したソーシャルゲーム。2013年3月にAndroid版が、4月22日にiOS版が配信開始された。ジャンルはクイズ & カードバトルRPG
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

2018年時点では5周年でそれなりのイベントをたくさん行っていました。こういうイベントで不思議なのが経験値倍増だったりスタミナ半減だったりすることですね。そのイベントが終われば経験値は下がりスタミナは増えるわけです。周年イベントから入った新規は果たしてその落差についていけるのでしょうか? わたしはスタミナを考えた時点でやはりこのゲームは向いていないと思いました。

黒猫ウィズには致命的な弱点があり、それは特定の色が出にくいという点です。クイズが空気というのも同様です。まあ説明なんて不要かとは思うんですが、デッキと言って5枚一組でカードを組むのですが、単色や二色にしたほうが強いんですね。しかしながらクイズに設定されている色がデッキと一致しなければ攻撃を行わないので、一方的にボコられる戦闘と化します。そして色というのは選択するかスキルで変更しない限り延々と変わらないので、運が悪いとというかかなりの確率でボコボコにされることが多いんです。これ、5年前から結構言われてたんですが、全然改善されてないですね。スキルで変えられると言ってもそのスキルを持っているキャラをゲットするまでが非常に長い。入手できても実用的かと言われると微妙。
クイズも数が増えたとは言え同じクイズが回ってくるし(そしてなぜか多い中国韓国問題、意味のない韓国選択肢)、もはやクイズは二の次で火力で殴るゲームなのにも関わらず色が来ない。終了。
たくさんのスタミナを使って運で殺されるゲーム、それが黒猫ウィズ。

5年前から何も変わってないゲーム。何も変わらないからこそ続いているのやも?

■4周年「城とドラゴン」
初リリース日: 2015年4月16日、販売元: asobism、ジャンル:ストラテジー

これ一時期嫌になるくらい広告ばんばか打ってたイメージが強くて、そのくせ広告の質も低いんで見るのも嫌だったんですがプレイしてみました。
まあ広告の通りだったんですが、問題は最近導入されたガチャです。

「え? 今までガチャなかったの?」という感じなのですが、どうやらこれはプレイヤー間でも論争が特にひどいようでして、元々キャラのバランスを頻繁にとっているらしく、どんなキャラでも等しく使い道がある、使いようがあるというのを謳い文句にしていたらしいのですが、最近導入されたアバたま(ガチャ)には既存のキャラを大きく覆す性能のキャラが極レア扱いで混入しており、引かなければ戦力に大きな差がついてしまうとのこと。
そして公式もこれに言及しており、

2018年10月12日(金)メンテナンス後より新要素「アバたま」をリリースいたします。 「アバたま」は能力値の上昇しないアバターなどのアイテムが獲得できる「ガチャ」形式の新機能です。
リリース当初より、SNSや各種媒体において、ガチャ要素無しの運営を標榜してまいりましたが、この度、今後のサービス向上と運営力の維持のため、 ガチャ要素によるアイテムの提供を開始することにいたしました。
この点について、城ドラプレイヤーの皆様に対しお伝えしてきた内容と そぐわない点が出てきてしまったことを、お詫びいたします。
「城ドラのガチャ=アバたま」は、「課金しなければ手に入らない有料限定ガチャ」ではなく、「無課金の方でもバトルを通じて利用できるガチャ」として、 より多くのお客様に楽しんでいただける機能を目指し開発しました。

という説明をしているんですがこれ、有償ルビーでしか引けなかったり超強力な仲間をぶっこんでる時点でプレイヤーにとっては面白くないですよね。今までのものがすべて覆ってるんですからね。ちなみにキャラ狙ってるのにアバター出るとかいうのも腹が立ちます。せめて課金前提なのですからハズレでもガチャ限仲間にすればいいのにって感じですね。

城とドラゴンに関しては今まで無課金でもやってこれたから続いてたのであって延命のために導入したガチャによって奇しくもサ終への道を早めてしまっている感がありますね。課金者を増やしたところで養分である無課金者が去ってしまえば課金する人も居なくなりますからね。