ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「FEH」フェーパスについて

2020年2月2日のフェーちゃんねるにてフェーパスが発表されました。
今回はフェーではなくフェーニックス(子安さん)でした。

f:id:ichizm:20200210112526j:plain
とりあえずエイル。

フェーパス概要としては月額950円で追加スキン(キャラ)と追加UI。
これが割と揉めたので今回は無課金のわたし個人としての感想を書きます。

■まずはじめに月額制の導入に関して
月額制自体は良い試みだと思います。そもそもガチャに規制が入ることが予想されている現状や、広く浅くの集金スタイルは重課金を奪い合う状態の緩和にもなりますし、そもそも今のゲーマーは月額制で育っていた人が多いと思いますので抵抗は少ないと思います。月額制に伴いサービスの向上も見込めるのなら導入には賛成です。

■ですが……?
以上の点が当てはまるのは開始して間もないゲームやサービス、更にはゲーム内ガチャに大量のリアルマネーを要求しない(ゲーム内で賄えるゲーム)が行うのに適しているサービスであって、FEHにおいては、
※発表が三周年目であること
※ガチャは今までと同排出(緩和なし)
という点において月額制からは非常に遠い位置にいるのは確かなことだと思えます。
現時点で抱く感想は、「ガチャで散々荒稼ぎした上に規制がかかりそう(重課金からも搾り取れない)だから定額制に移行するのか」といった感じ。従来月額制には否定的ではないもののFEHのやり方は汚いとしか言いようがないのです。
正直ガチャに関してもインフレのし過ぎで重課金が逃げているのが実際、ここで月額制にでもしないとやっていけないという判断かと思いますね。そのくせガチャやインフレにはテコ入れしない辺りに意地汚さが見えます。仮にフェーパスこけたらサビ終のにおいさえします。

■スキンはいいがUIはどうなの?
課金アイテムとしてスキンはわかりますが追加UIに関してはどうでしょう?
海外勢がブチ切れていたみたいです。
今回実装されたのはおまかせと巻き戻し機能。なくてもなんとかなるものですが、課金機能にUIを入れてしまうと、今後実装される新機能は全て課金者のみ利用できるといった懸念材料になりましたね。
また課金煽りとして無課金UIに不便な機能を実装したのは意味不明です。

■「ただで遊べるゲームはおかしい、対価を払うべき」
基本無料ゲームで人集めしてるのだから無意味。
ガチャもきちんと有償があったのだから月額制だけが初めての課金要素じゃないでしょう?