ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「心鎧リコレクト」プレイ感想

次作「キメラリコレクト」:
pandaco.hateblo.jp

およそ2年前に続編をプレイしましたので満を持して前作もやってみるかということで暇な時間にポチポチプレイ。続編から前作というトンチキな順番でしたが作者様の成長といいますか、ああこの辺修正したんだなあみたいなのが分かって面白かったです。
ただ続編で改善されてないところは当然前作でも改善されているわけもないですのでそこらへんはあれですね。二周目の旨味とかバランスとかその辺です。敵の攻撃範囲がおかしかったり、最たるものが表ボスですがね。

ストーリーはクリア。二周目を初めて火山へ行き、山の頂き以外クリアしました。
感想言います。

f:id:ichizm:20201011215537j:plain

もうストーリーは考えるだけ無駄だと思いました。(断言)
最初から最後まで登場する猫ですがこの猫がキメラなのは説明ないです。
物語を肯定的に解釈すれば(ネタバレあるよ!)
主人公のいる村に大穴から魔物出没→王に献上後村焼かれる→冒険者は生き残りでなんやしらんが魔物になった→魔物は相手の姿を取り込むことが可能であり姫の姿を乗っ取った(乗っ取り対象が魔物と人間なので姫の死因は不明)→王は主人公の姿を乗っ取ったが人間同士だったため世界が歪んだ(王の死骸は大穴へ)
団長だった傷のある男が冒険者をけしかけたり死んだ意味は分からん。
この作者様はつくづくストーリーを考えるのが苦手らしい。

強化システムは心鎧リコレクトもキメラリコレクトも変わらないんですが見た目が禍々しくなる分キメラのが遊んでて楽しいですね。やりこみ要素もありそうですがそこまで強大な敵も居ませんし無限城みたいなシステムは好きではありません。何より電池の消耗がひどいです。
時間つぶしにはいいのですがやはり続編を先にやると物足りなさが先に来ます。
もうこういった個人ゲームはだいぶ下火ですね、悲しいです。