ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「FEH」引退したよ

リリースからずっとプレイしていたFEHを遂にアンインスコしました。
4月くらいに遡ります。理由はelonamobileなんですがもうひとつ。
まあ供養ついでに感想を。

延命のために導入したフェーパスは完全にコケました。
直後は恵まれないキャラのスキン変更に使われるのかと思いきやすぐさまお気に入りのコスプレ集団へ。その時点で永久に救われる機会を初期キャラは失いました。なのでフェーパスに加入する意味もなくなりました。特典として課金キャラの強化もありましたが後述する超絶インフレキャラにより封圧。つまりまた自ら運営は自分で自分の首を締めたのでした。

風花雪月というFEの新作が発売された時FEHでは数人追加されたくらいでなんのアクションもなかったんですね。ありはしたんですが薄かったんです。人選も謎で。んでまあ、そうかあ、風花では稼ぐ気はないのかあ、と思ってたらまあ今年かな? エライ勢いで追加されたんですよね、特にエーデルガルトが、5人ほど。

はい、贔屓枠。いつものです。
但しサービス開始からお気に入りのカミラアクアだってこのペースで出しはしませんでした。
しかも厄介なのはエーデルガルトの武器種が全員同じってことです。
(ディミトリとクロードも大量追加で武器種同じなんですが割愛)

そしてこの級長軍団、★5にして圧倒的★6の性能をしてまして。
ハッキリ言って対人戦はエーデルガルトしか見ないんです。
エーデルガルトを倒すためにエーデルガルトを使わないといけないんです。
他は敵わないので。
なので対人戦を封印したらもう戦禍しか走る場所ないんですが、初期のエタルド装備のゼルギウスが出禁になった運営はもう死んでしまったので戦禍もまあおかしいやつしか出んのです。

そして止めが最後のエーデルガルト、これはもうね。
SDキャラはかわいい」だった最後の砦を破壊しました。獣の肢体に人面、化け物です。
更に言えば見た目だけではなくこのキャラリリース時点で倒す方法がなかったんですよ。倒せないデバフがついているのではなく、単純に能力が桁違いで、条件を満たすともう厄介すぎて倒せないってやつです。しかもストーリーでこれです。対人では考えたくないです。

でもう完全にこの時点で萎えてアンインスコです。
だってプレイできるコンテンツがなくなっちゃったんですもの。
さよなら、FEH。